

チャプター霞ヶ浦最終戦

チャプター霞ヶ浦最終戦...またやっちまった(^_^;)ノーフィッシュ


__ 2

優勝はヨシノブちゃん。

大山石積。流石だな!!ハイピッチャー3/8DWとブリッツで優勝、オレへの当て付けかっ!!!(@_@;)

まあ、ステマ抜きで釣れるのは皆さん解ると思うよね。

強風であの石積の中にも相当他の選手も居たわけで、ヨシノブ釣り上手いのもあるけど、ルアーの力は間違いなく

ある。(釣ってないオレがエラそうですが...)


そして2位が納谷さん。さすがでございます。(先輩、今後とも宜しくお願いします)


年間はてっちゃん。おめでとう!!


そして秋山さんには別の意味で敬意を表します。我々が枕を高くして寝れるのも、秋山さんたちのおかげです。


皆さん1年間お疲れ様でした! 

自分は最近尻すぼみな成績で...ちょっと凹み気味です(>_<)

チャプター茨城最終戦など

9月21日(日)はチャプター茨城最終戦に参加。

14いばちゃ1

最近こればっかですが、タイニーブリッツで2本のみ...せめてあと1本獲りたかった(>_<)

使用ラインはFCスナイパー10LBです。



今回の茨城最終戦、自分なりに印象に残った事が幾つかありました。


一つめ、サトケンのスーパーウエイト。

今時期のシャローの巻物とかでは出ないと思われるウエイト。最もホットなレンジや釣り方がハマったんでしょうね。

季節の先取り的なものプラスアルファー的な?? 素晴らしかった。

ちなみに、サトケンが釣れてると自分も釣れてる(一緒に台に乗る事が多いんですよ!)ハズなんですが...(笑)



二つめ、しゅんちゃんの強さ。

私自身、未だどのシリーズでも年間タイトルと言うものを獲った事がありません。お恥ずかしい話で(^_^;)

今回しゅんちゃんは立派に3キロオーバーで惜しくも二位でしたが、聞けば茨城チャプ4回目のタイトルとか(@_@;)

完璧ミスター茨城チャプターだね。たぶん、この記録はあと半世紀は塗り替えられないんじゃないかな(笑)


三つめ、ショアのOたけさんの強さ。

こちらもしゅんちゃんとおなじように強さを感じます。最終戦優勝にて年間賞ですからね、なかなか狙って出来る

事じゃないです。

とにかく御三方には敬意を表します、おめでとうございました!(来年は負けないぞw)



また、ショアの部の方々のレベルは相当高いと思われます。上手な人は岸でもボートでも釣りますし。

私もOさんには釣り負けます(^_^;)

皆さんそれぞれバス釣りに対して真剣であったり、試合を楽しんでおられたり、道具やルアーに心ときめかせたり...

どちらがどうとか、そういう価値観の違いを押し付けるのは止めたいですね。

だから、ショアの上位の人をボートに乗せて試合をする位なら、ショア部門のエリート5をした方が良いと思うのですがね。

どうでしょ?



底上げ的な意見もありますが、ボートに乗る意思がある方は多分とっくに乗られているような気がします。


どうでしょ??

厳しかった...

先日の日曜は、8月台風で延期となったチャプター茨城利根川戦に参加してきました。

仕事の都合でぶっつけ本番とはいえ、またも完全試合はアカンね(>_<)

今時期の利根川は初めてだったのですが、何とかなるだろうと甘く見てました(^_^;)

増水やらに翻弄されてたかなぁ... ま、次頑張ります。


でもってJB霞最終戦の事を少々。

前週のプラでは、東岸の下流から中流のドック前テトラやらで巻いて釣れた。


02.jpg

04.jpg

新作のタイニーブリッツ。もちろん初めて使って結構反応よく釣れたので、本戦でも用意しました。


前日プラでは土浦周辺で魚を触れたので、あえてシャローや有望スポットは触らず本戦を迎えました。

当日は反応のあったハードボトム系のエリアからスタートし、縦ストや棒杭、レンジを替えたり色々やりましたが無反応。


仕方なく良くなるかな??的な桜川へ。

北東風が結構きつかったので、他の選手も少ないかな?と思いましたが、まあまあ混んでた(^_^;)

定番的はスポットには、定番の選手が(笑)居られたので、自分はバンク沿いを攻めることに。


なかなか良い水色。しかも丁度カレント発生したてのタイミング。ローライトだったので迷わずクランクをチョイス。


で、開始早々600位の。 次は1200。 最後に500と3連荘!!(^v^)

すべてタイニーブリッツ。  4位入賞の関さんの目の前で釣らせてもらいましたが、結局関さんのほうが良いウエイト

持ってましたね(-_-;)

その後東岸でタイニーやらオリジナルブリッツ巻き倒しましたが、超マメ1本とニゴイさんを連発させて終了。


そんな感じの最終戦。  ちょっとパンチに欠けた(古い言い回しw)試合内容でしたかね。


03.jpg


第2戦でまさかのゼロ(笑)やった割には年間は7位だとか。

去年も同じ事やった...釣れてる試合でゼロ。 これはマジメに改善したいですね。


でも...来年も絶対守らない。  ゼロを恐れずに攻めたいと思います(^-^)

JB霞ヶ浦第4戦(最終戦)

先週末はJB霞の最終戦でした。

去年は同時期開催で天候も雨模様の中で優勝出来たのですが、毎度そう簡単に行くわけありません(笑)

8月からの日曜日は出来るだけ霞に通いこみ、チャプターを含めプラをしていきました。

本戦前に少々増水もあったのですが、バンクよりの釣りはあまり良いイメージがありませんでした。

さらにサーフェイス系の釣りは本当に僅かな釣りで(まあ、他の釣りも大して変わりませんが)、ハマる可能性が低い

と思いました。

でも、秋っぽい感じはまだまだかな~...て感じで本戦を迎えて...


JB4-1.jpg



3本で2,386g 10位入賞。少しだけど賞金もらえた(ラッキー!!)

まあ、いつものように粘ったりアクティブじゃない魚を食わせたりじゃなく、ハマりそうな事をハマりそうなエリアで

色々やってみました。



結局釣れたのは全てクランキング。

ある意味ハマったのですが、1,200くらいのが1本、後が600と500って感じで小さいのが残りました。


言い出せばキリが無いので、今回はこれで良かったと思いましょう。


ちなみに、北東が強く吹かない時のプラを結構頑張ってやってました。

何時か使える時がくると思いますよ!

色々勉強中

冒険しすぎたかな? チャプターはなんとノーフィッシュでした(^_^;)




8-26-1.jpg
8-26-2.jpg
8-26-3.jpg

試合時間外では結構釣れたんだけどね。 まあ、色々試したかったので(言い訳w)






新しい魚探を勉強中です。
HE840
HE830.jpg


サイドイメージ...初めて見た...感動した!(^_^;) こんなもん、みんなとっくの前から使っていたとは!!(>_<)



まあなぁ、釣果に直接結びつくかは(?)だけどね、モチベーションアップには良いかもしれない。

ヘディングセンサーは最高に良いですね、これだけは今まで使ってなかったのは失敗でした。


まあ、結構時間を費やしてきたから、プロ戦には何らかの形で役立つと思います。

プロフィール

トミ

Author:トミ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
